古物営業法-自習用 練習・過去問題-28(リユース検定)
リユースショップでの買取時に実施しなくてはならない帳簿などへの記録について記述した以下のうち誤っているものを選択せよ。
1. 非対面での買取の場合、電子署名付き電子メールや本人限定受取郵便などで確認する。
2. 買取依頼人の住所・職業・氏名・年齢を目の前で記入してもらう。
3. 身分証明書・運転免許証・健康保険被保険者証・国民年金手帳・パスポートなどの提示を受け確認する。
4. 3か月以内に発行された市区町村で発行された住民票の写しにより確認する。
解答
1.○そのとおり
2. ○そのとおり
3. ○そのとおり。
4. ×住民票の写しによる確認は認められていない。
補足:対面での買取時に行う買取依頼者の身元確認は次のいずれかの方法で行う。
買取依頼人から身分証明書・運転免許証・健康保険被保険者証・国民年金手帳・パスポートなど、身元を確かめられる証明書の提示を受け本人であることを確認する。
買取依頼人の住所・職業・氏名・年齢をボールペンなどで帳簿などに目の前で記入してもらう。